2013年5月23日木曜日

1秒ごとにマウスカーソルが元の場所に戻る現象

トラックパッドでカーソルを動かしたつもりが、
1秒ごとに画面の右上にマウスカーソルがジャンプしてしまう現象に遭遇しました。
マウスカーソルを動かそうにも、1秒経つと右上のある座標へ戻ってしまうので作業になりません。

トラックパッドの電池を入れ直したり、設定を見なおしたりするが変わらず。
ネットで調べても同じような情報がありません。
故障・・・?

原因を探ろうとBlue tooth の設定パネルを開き、
トラックパッドをクリックしようとすると、
マウスカーソルがワープして別の所をクリックしてしまいました。
しかも、そこが Blue tooth を切るチェックボックス。

見事に切断されるワイヤレスキーボードとワイヤレストラックパッド。
まさかのインタフェース全滅。完全にただの箱です。

しばらくあたふたする。
とりあえずUSBのマウスをつないで Blue tooth のチェックボックスを ON にしないと・・・。
しかし部屋にUSBのマウスが見つかりません。
そうだ、USBのペンタブが挿しっぱなしだったはず。
ペンタブへ視線をやると。



































おまえだああああああああああ





・・・ということで、ペンが微妙にタブレットの上に置きっぱなしになっていました。
タブレットの右端と、ペンが反応してカーソルが右上に固定されていたようです。
この状態でトラックパッドを操作すると、動いたマウスポインタが1秒毎にペンの座標へ更新されてしまうんですね。
壊れていなくて一安心。徹夜明けの朝の出来事でした。

6 件のコメント:

  1. ありがとうございます、私も全く同じで困ってました。ペンタブのせいだったとは…盲点でした。パソコン買い替えるところでした。

    返信削除
  2. 会社で仕事中に全く同じ現象が…。
    とりあえず再起動を…と思っても、なかなか出来ず(苦笑)。
    ようやく再起動しても直らず、
    PCに詳しい同僚を呼んで見てもらうも解決せず…。

    藁をもつかむ思いで
    「ポインタ 同じ位置に戻って Mac」で検索したら
    こちらに辿り着き、ペンタブに目をやると……おまえだあああああ!
    でした。その同僚と2人で大笑い。草生え放題www

    ありがとうございました!!
    深く御礼申し上げます。

    返信削除
  3. 私も同じ現象が出て、転地を交換してもだめ
    パソコンを再起動してもだめで、とりあえず別のパソコンで検索し
    このページにたどり着きました。スクロールしてパッドの写真を見たとたん
    アッ・・・・・・おまえだああああああ! いや、こいつかああああああ!
    狭い場所で作業をしていて、パットが邪魔になり動かした後で席をはずし、
    帰ってきたとたんマウスが動かなくなりとてもあせりました。
    今後はペンとバッドは別々に置くようにしま~す。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 私はタッチパネルでこの現象が起きていました。
    でもタッチパネルを拭いても拭いても直らなかったので今はサービスを停止させました。
    早急な原因発見につながりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. マウスが同じ症状になっており発狂一歩手前でこの記事を見ました。まさかね……とペンタブに目をやったらまさにこれでした。怒りに任せてマウスを破壊するところでした。ありがとうございました。

    返信削除
  6. パソコン初期化が脳裏によぎった際に、このページを見て解決することが出来ました。こんなにも役立つ記事を作成していただき本当にありがとうございました!

    返信削除