2014年12月22日月曜日

WordPress: 既存サイトの WordPress 化で改行が入ってしまう

既存サイトのソースコードを WordPress のエディタの「テキスト」モードで貼り付けていけば大丈夫・・・と思いきや、改行や <p> タグ周りでうまく行きません。

WordPress では HTML の自動整形機能があり、
「テキスト」モードで改行があると <br> を挿入したり、
先頭のスペースを削除したり、<p> タグを付加したりします。
(ページ表示時にこれらの整形を行います)

自動整形を無効化することもできるのですが、
無効化すると、今度は「ビジュアルモード」でページを作成した時に、
意図的に入れた改行まで無視してしまい、これはこれでダメです。

数日悩み続けたのですが、以下のプラグインがベストでした。
自動整形を無効化できる上に、「ビジュアルモード」での意図的な改行は反映冴えてくれるという便利なプラグインです。

PS Disabled Auto Formatting
http://www.web-strategy.jp/wp_plugin/ps_disable_auto_formatting/#lang_jp

今後、既存サイトの WordPress 化を行う場合は外せないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿