2014年1月27日月曜日

サーバ: ConoHa VPS で障害が発生

ConoHa VPS 上で動かしていた Web アプリへアクセスできなくなったため、
調査した所、ConoHa で障害が発生し、サーバの再起動や筐体の交換が行われた模様。

01/20~01/23にかけての障害発生に関して - ConoHa VPS
http://www.conoha.jp/news/1200.html


丁度、筐体の交換が行われた「cnode-a3032」に VPS が入っていた。
サーバにログインして調べた所、2つ問題が発生していた。


1. iptables の設定が初期化されていた
http でアクセスできなくなっていた。こちらは再設定した。


2. mysqld が起動できない
"Another MySQL daemon already runnning with the same unix socket."
というメッセージを出力して起動に失敗しする。

こちらのブログを参考に mysql ソケットを別名に変えてみたところ起動できた。

MySQL が「Another MySQL daemon already running with the same unix socket.」というエラーを出力して起動しなくなった - あるSEのつぶやき


他の筐体でも影響が出ているものがあるようなのでチェックが必要と思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿